2008年01月12日

深屋のおぜんざい

深屋のおぜんざい

こんにちは。

一昨年から、メニューにおぜんざいが加わりました。
最初、小豆・黒豆・白隠元・うずら豆、うぐいす豆の5種類使って五色ぜんざいと名前を付けていましたが、

お豆の入荷が不安定で、ほとんど国産の豆でしたが、うぐいす豆だけが日本では
ほとんど手に入らず、中国ものを使っていました(といっても上質のものです)

最近、中国の農産物への不信が高まってきたので
うぐいす豆をあきらめて、4種類の豆のおぜんざいにしました。

深屋というのは、屋号で、江戸時代は釣り針を行商していたので
あまり関係はないのですが
甘さを控えた、豆の味のバリエーションの楽しめるぜんざいになっています。

和のデザートを増やしたいと思っているので、この屋号を使っています。

ぜんざい通の方のご感想をお待ちしております。

新天町店は、平日のみのメニューとなっております。
地下街店は、土日も提供しております。

               深屋のおぜんざい       630円
                  梅昆布茶と昆布の佃煮がついています。
               (セール中は値引き価格になることがあります。)
P.S.
お餅が二個はいっています。


同じカテゴリー(メニュー)の記事画像
白玉クリームあんみつ
抹茶白玉パフェ
お豆のパフェ
同じカテゴリー(メニュー)の記事
 8月1日 浴衣の方 50円引きです。 (2009-07-31 16:39)
 白玉クリームあんみつ (2008-02-12 13:26)
 抹茶白玉パフェ (2008-01-28 09:18)
 お豆のパフェ (2008-01-21 14:08)

Posted by フナキ at 17:32│Comments(9)メニュー
この記事へのトラックバック
仕事帰りに、同僚とお茶して帰ることに。 帰り道の地下街のサン・フカヤへ。

実はここの深屋のぜんざいと豆パフェずっと気になっていたん...
地下街 深屋のおぜんざい【まめ日記 (愛し豆っこ)】at 2008年03月05日 18:26
この記事へのコメント
節分の日に恵方(南南東)を向いて食べると、いいことありそうですね。年の数だけ・・・ええと、豆が足りないようなので・・・却下。
その日、こっそりお店で恵方を向いて深屋のおぜんざいを食べている人を見かけたら、それは私ですから(^0^)!
Posted by 瓦版屋お恭袈 at 2008年01月12日 20:33
瓦版屋お恭袈さん、こんばんは。

恵方ぜんざいですか。

豆の数は難しいですね。
女性に年を聞くのも失礼だし

豆を数えて入れるのも難しいです・・・笑

スタッフに、こっそり伝えておきます・・・笑
Posted by フナキ at 2008年01月12日 22:18
美味しそうですねー!
お豆大好き、ぜんざい大好きな私にとっては
たまらない逸品です。
洋惣菜をやっていながらも
こういう味を『美味しい!』って思えるとき
『日本人でよかったぁ』って思います♪
Posted by 葡萄酒家&テリーヌテリーヌ at 2008年01月13日 03:01
葡萄酒家&テリーヌテリーヌさん、こんにちは。

お豆って、いいですね。

お豆のパフェというのも
あります。

黒豆と白花豆にバナナとアイスクリーム
のパフェです。
とても、人気があります。
でも、豆が入ってこないと、休止状態になります・・・悩みどころ。

ぜんざいは、自分が好きなのでメニューに入れました。
Posted by フナキ at 2008年01月13日 09:44
先日はコメントいただきありがとうございました。

ぜんざい・・・おいしそ~♪
私は甘党ではないんですがたま~に食べたくなります☆

昨日、うちの会社に「岩谷さん」がたまたま来られたので、
フナキさんのことお伝えしました!
世間って狭いですね~。

また遊びに来ます!

FROM:あか
Posted by フォルテッシモ at 2008年01月16日 13:27
こんにちは。とてもおいしそうです。
どこかの和菓子屋さんに、5色くらいの
どらやきがありましたが、とてもきれいでした。
うぐいす豆が手にはいらなくなったのは
残念ですね。
砂糖少な目の、豆を味わえるタイプの
さらさらしたものが好みです。
ああ、福岡に行けたら是非いただきたいものです。
Posted by ego at 2008年01月16日 22:48
>フォルテッシモさん、こんにちは。

井尻には、祖父が住んでいました。
だから、懐かしいですね。

岩谷くんとは、小学校の同級生で
新年会の話をしていたところです。

よろしく、お願いいたします。

>egoさん、こんにちは。

5色どらやきですか、美味しそうだな~

甘みは抑えめです。
福岡に来られたときは、どうぞ。

本店は、平日のみです。
地下街店は、土日もあります。
Posted by フナキ at 2008年01月17日 17:37
フナキさん、ご無沙汰しています!
超遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

お豆ぜんざい、おいしそうっっっ!!!
お豆とかあんこ(あんこもお豆ですが)とか、時々無性に食べたくなるんですよねぇ~ワクワク
♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

話は変わりますが、『江戸時代は釣り針を・・・』 とありましたが、サン・フカヤさんは、靴のフカヤさんともご関係があるんでしょうか?
Posted by sakiko@しあわせ咲かせるブログ at 2008年01月20日 15:27
咲子さん、こんばんは。

こちらこそ、本年も宜しく、お願いいたします。

お豆ぜんざい、是非食べていただきたいですね。
メールしてね。

靴のフカヤは、親戚です。
(叔父です。)

ここのブログでは、咲子さんが先輩だから
お気に入りに入れさせていただきますね。
Posted by フナキ at 2008年01月20日 19:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。