2011年06月11日

五十番食品で、パンダ見つけた。



筑紫野市の五十番食品に行ってきました。

五十番食品は餃子とか肉まんとか春巻きの皮とか作っています。

6月18日(土)10時~12時 エコ販をされるそうです。

「エコ販は、形不良などで商品として出荷できないB級品の格安販売です。
たーーーくさん入って500円はとってもお得ですよ」

だそうです。工場での直販のことです。

  


Posted by フナキ at 14:17Comments(3)サン・フカヤ界隈

2010年06月11日

筥崎の紫陽花 花庭園



6月の初め、筥崎の花庭園に行ってきました。

奥の方の紫陽花苑と違って、和風のがく紫陽花や山紫陽花などが多いです。

種類は50種類以上あるみたいです。

http://bit.ly/9hTd9v

盛りは、5月の中旬から5月末かな。20日前後かもしれません。

  


Posted by フナキ at 16:23Comments(8)サン・フカヤ界隈

2010年01月31日

まとまりのない日記



この写真は、この前、福萬醤油での集まりの時に撮った津屋崎人形です。

今、天神地下街店での、テイクアウト商品の販売の準備作業を進めています。

熊本に行ったのも、そのお仕事で

今、数量限定で、手作り生キャラメルを販売していますが

今度は、バレンタインに向けて、手作りのガトーショコラのセットを販売予定です。
これは、基本は予約販売になります。
製造は、ブログ仲間の「つるまる」さん、手作りの部門で、楽天の一位になった商品です。

もう少しで販売です。

それから、2月10日から、ロールケーキを販売します。
長さは30cm、美味しさの30cmです。

お客様に喜んでいただけるメニューづくりとサービスを
しっかり進めながら

福博の写真の本の編集企画にさんかしたり
twitterのイベントに参加したり

福岡を元気にするネットワークを作っていきたいと思っています。  


Posted by フナキ at 09:46Comments(14)サン・フカヤ界隈

2010年01月12日

あっという間に12日



気がつけば、12日

七草も終わり、成人式も過ぎてました。

ふーっ、一年の半分位仕事した気分です(大げさ・・・笑)

今年も、多くの人と、笑顔を共有したいと思っています。

みなさん、よろしく、お願いいたします。

写真は、ほっとした気分を出したいために、選びました・・・笑  


Posted by フナキ at 11:08Comments(13)サン・フカヤ界隈

2010年01月01日

あけましておめでとうございます。



あけましておめでとうございます。

昨年は、多くの出会いやブログ・twitterを通じての交流があって
とても、楽しい時間を過ごすことができました。

本年も宜しく、お願いいたします。

今日は、太宰府に初詣に行ってきました。



新年は、2日からの営業となります。
新天町では、1万円で、1万2千円のお買い物ができる商品券の販売です。

地下街店も、今年は、とても魅力的な店に変わります。

よろしく、お願いいたします。  


Posted by フナキ at 15:58Comments(25)サン・フカヤ界隈

2009年12月19日

ブログ 休憩



写真は、水鏡天満宮の牛さんです。
(記事とは、関係ありません。)

12月 師ではないけど、走っています。

天神地下街では、

お客様の要望が多かった生キャラメルのお持ち帰りを、始めます。
10個で、600円の予定です。(変更の可能性もあります。)
店内での手作りなので、個数には、限りがあります。

それから、美味しくてお手頃なロールケーキのテイクアウトを、準備中です。

9月から始めた11時以降の全席禁煙、やっと、少しずつ知っていただけるように
なってきました。
禁煙のお店をお探しの方は、どうぞ、ご利用ください。

11月の17日に始めた、夜得が好調なので、継続します。
夕方6時からケーキセット(ドリンクつき)が500円です。
コーヒーも、プレミアムなコーヒーが、300円
カレーのドリンクセットも、好評です。

新天町もお正月に向けて、準備中
正月中は、美味しいお肉が入らないので、「牛巻き手ごねハンバーグ」は、5日まで
お休み。
その代わり、地下街で出している「ふわふわ卵カレー」をご用意しました。

久留米の鶴さん、田中さんとのコラボレーションも検討中です。

県のデザイナーマッチングで、ご紹介いただいたデザイナーの方と
蜂蜜の商品についてミーティング
やはり専門の方は、いろいろなアイデアや情報をお持ちですね。

みなさん、忘年会とクリスマス会、真っ最中ですね。

お体を大切にしてください。

  


Posted by フナキ at 10:10Comments(18)サン・フカヤ界隈

2009年12月02日

街は、クリスマス気分ですね。



天神は、イルミネーションで、クリスマス一色ですね。

街が、華やいで見えます。

(追伸 新天町店では、具だくさんサンドの100円引きをしています。)  


Posted by フナキ at 09:11Comments(23)サン・フカヤ界隈

2009年11月27日

いい色の実



多分、ムラサキシキブだと思いますが、コムラサキかも知れません。

あんまり目立たない感じですが、近寄って見ると、いい色ですね。  


Posted by フナキ at 17:43Comments(10)サン・フカヤ界隈

2009年10月25日

11月の準備中



もうすぐ、11月。

良い11月を迎えるために、いろいろ準備中。

開発したトマトベースのハンバーグソースをどんな風に出すか・・・・

産業デザイン賞で、奨励賞をいただいた商品の企画。
県のデザイナーマッチングのサポートを受けました。

誓文払いの準備・・・などなど

でも、なかなか記事にならないな~

金木犀の香りを楽しみながら、準備を進めます。  


Posted by フナキ at 13:49Comments(12)サン・フカヤ界隈

2009年08月27日

「私のいる場所」阿部恭子さんの個展




フリーペーパーのアバンティの表紙で、有名な阿部恭子さんの個展が

新天町の「ギャラリーおいし」で、開かれています。

見に行きました。

見ていて飽きない、とても素敵な楽しい絵でした。

それより素敵だったのは、阿倍恭子さん

不思議なすっと人を受け入れる魅力を感じました。

それにしても、ギャラリーで、絵を描いている人、初めてみました・・・

30日日曜日までです。

詳細
http://www.e-avanti.com/ava/koten/

  


Posted by フナキ at 15:58Comments(14)サン・フカヤ界隈

2009年08月22日

具だくさん焼きサンド

サン・フカヤで、意外と人気なのが

具だくさん焼きサンド



ボリュームたっぷりで、香ばしいベーコンの香り

モーニングの時間は、コーヒーとのセットで、500円です。

朝は、開店が早くなって、月曜から土曜までは、7時からになっています。
(~11時)

新天町本店・地下街店
  


Posted by フナキ at 09:33Comments(20)サン・フカヤ界隈

2009年08月09日

ブログで、お世話になっています。



さー、誰でしょう?

ブログを書き始めて、お世話になっております。

残念ながら、ごりょんさんは、匿顔希望ということで、アップしませんでした。

ハナ〇サのドトーのランナーさんです。

体は、がっしりしているのに
細かい仕事にも、集中力があるみたいで
専門知識も豊富です。

関係ないけど、とても声量があって歌もうまいです。
どんたくの時は、彼の歌が聞けますよ。
  


Posted by フナキ at 15:07Comments(14)サン・フカヤ界隈

2009年08月01日

天神のとんぼ



天神のイムズの近くで、とんぼを見つけたので
撮ってみました。

脅かさないように、カメラをまっすぐ前にのばして・・・パシャ

動かないでくれて、ありがとう。  
タグ :天神生き物


Posted by フナキ at 23:33Comments(10)サン・フカヤ界隈

2009年07月18日

とても暑い日です。夏休みへ突入。






今日の天神は、とても日差しが強くて
少し外にいると、頭がボーッとしてきます。

そして、歩いている間は、汗もでているけど流れるほどではないけど
立ち止まったり、室内に入ると汗が止まらない感じですね。

みなさん、地上よりも地下街を通る方が多いようです。

地下街店もリニューアル2日目

営業時間が8時から7時に変わって、朝のお客様が多くなりました。
ありがとうございます。

新天町店では、氷のデザートメニューがあります。(午後2時以降)

名前は、夏季氷(ほとんどしゃれに近い名前ですが・・・)
種類は、
抹茶白玉
マンゴー
コーヒーキャラメル(生キャラメルが入っています。)

ちょっと、涼しくなりたいときは思い出してみてください。

  


Posted by フナキ at 17:08Comments(15)サン・フカヤ界隈

2009年07月10日

サン・フカヤ 1年がかりでリニューアル中



サン・フカヤはおととしの12月から

お店の刷新をするため、すべての面で見直しを進めてきました。

3月2日に、新天町本店の1回目のリニューアルが済み
牛巻き!手ごねハンバーグや二十丸カレー・具だくさんサンドなど
フードメニューの充実と
ハイカラミルクセーキや こゆかバナナジュース 抹茶オーレ
デニッシュ・ハニー・バニラ、抹茶パフェ・キャラメルパフェ
などのドリンクやデザートなど、お得感も含めて見直しました。


ゴールデンウィークには、期間限定のふわふわ卵カレーが
好評で、カレーが足りなくなってしまいました。
その節はご迷惑をおかけしました。

7月17日は、天神地下街のメニューもリニューアルします。

これを機に、ホームページを作りました。

http://sun-fukaya.net


このブログにも、復帰いたします。

よろしく、お願いたします。  続きを読む


Posted by フナキ at 18:40Comments(3)サン・フカヤ界隈

2008年08月22日

天神の小さな花



どんたくから子供山笠まで、あっというまに過ぎてしまいました。

水鏡天満宮の近くで見つけた小さな花です。

マチバリソウみたいです。





  


Posted by フナキ at 09:02Comments(4)サン・フカヤ界隈

2008年05月06日

どんたく総踊りは大盛況でした。新天町





恒例の新天町どんたく舞台でのどんたく総踊り

ほんとに大盛況でした。

新天町のホームページで、実況中継していましたが
見られた方いらっしゃいます?

今度は、もう少し早くお知らせしたいと思います。

この総踊りを楽しみにしている方も多いようです。

外国の方も巻き込んで、みんな輪になって

どんたく囃子で踊ります。

新天町もサンドームというアーケード(大屋根)ができて
また、違った雰囲気でのどんたくのフィナーレ

来年も盛り上がると思います。
是非ご参加下さい。  


Posted by フナキ at 17:20Comments(4)サン・フカヤ界隈

2008年03月20日

新天町のアーケード完成間近!



長らく、みなさまにご迷惑をお掛けしていた新天町のアーケードの工事が

もうすぐ完了します。

予定では工事は3月末で完了して
後は、検査などの作業になるみたいです。

通りを暗くしていた工事の土台もあらかた撤去され
時計台を包み込むアーケードが見えるようになりました。

まだ、歩道の敷石の作業が残っているので
まだ、歩きにくいとは思いますが
もう少しお待ち下さい。

サン・フカヤでも、窓にあった小さなテントをはずして
アーケードが見えるようにしました。  


Posted by フナキ at 14:41Comments(4)サン・フカヤ界隈

2008年03月17日

天神の小さな草

天神にも、街のあちこちに植物がいきています。

ちょっと、街を回ってみて

小さな小さな草花の世界を撮ってみました。

まだ、少しだけですが・・・





  


Posted by フナキ at 08:49Comments(4)サン・フカヤ界隈

2008年02月17日

エイサー 踊りたくなりますね! 









昨日と今日は、岩田屋の前で、沖縄の観光イベント

エイサーをやっていました。

沖縄の歌と踊りはいいですね!

私も踊りたくなりました。  


Posted by フナキ at 22:06Comments(8)サン・フカヤ界隈