Posted by at

2010年07月30日

大濠公園



福岡は、世界でも住みやすい市って新聞に書いてありました。

東京と比べると、海も山も近いし、人も多くない
コンパクトな街ですね。

そんな福岡の真ん中に、大濠公園という大きな池の公園があり
すぐとなりに福岡城の公園がつながっています。

やはりこういう公園があるのは、癒しになりますね。

時々、通勤の途中で、寄り道して帰ります。  


Posted by フナキ at 15:26Comments(12)福岡

2010年05月24日

久々の太宰府



久々に太宰府に行ってきました。

九州国立博物館も久々だったけど、やっぱりすごいですね。

参道の安武で、お蕎麦と梅ヶ枝餅を食べて

光明禅寺に

雨上がりの新緑がきれいで、なかなかこういう光景には会えませんね。

ずーっと、縁側に座ってる人がいました。

太宰府政庁あとも、睡蓮が咲いていて、とてもいい感じです。
  


Posted by フナキ at 13:29Comments(7)福岡

2009年07月22日

ちょっと、前の紫陽花の話です。



ちょっと、前の紫陽花のお話ですが・・・
来年のために・・・

筥崎八幡宮の紫陽花苑は有名ですが

参道の花庭園にも紫陽花があります。
いつも、ボタンやゆりなどがあるところですが

こちらの紫陽花がとても好きです。

奥の紫陽花は、どちらかというと西洋紫陽花で
花庭園の方は、山紫陽花などが多いようですが

係りの方のお話では、50種類くらいあるそうです。

奥の紫陽花苑では、6月1日から30日が期間になっていますが
こちらの花庭園の紫陽花は、6月の最初には、季節が終わりかけていました。

5月の10日から25日ぐらいが見ごろかもしれません。
咲きはじめの紫陽花も可愛いですよ。

来年は、ぜひ花庭園の紫陽花を見てくださいね。

とりあえず、アルバムを3か月ほど載せておきます。

http://tinyurl.com/poegps

http://tinyurl.com/ognd7d  


Posted by フナキ at 18:09Comments(13)福岡